アラカン女の日々の綴り

シングルでフリーランスのアラカン女子の日々の出来事をつづる

片側顔面痙攣のこと。(詳しくはググってみましょう)

本日月曜日は毎週愛知にある某鍼灸院へ通院の日。
この病気のためというか、日本で唯一目に特化されてる鍼灸院であるへ毎週通院。
り患したのがわかったのが、某大学の派遣契約期間が終わり、なんか資格でも取って
と勉強を始めた時である。片目の痙攣が続き・・ネットでこの病名にたどり着く。
(市内の眼科はいくら言っても眼精疲労と言い張り、発見が遅れた、1か月無駄な
ことを・・( 一一))ネットで調べたらどうも麻酔科か神経内科とかになるということで。
しかもこの病名の場合ボトックス注射で対処するということだが、地域に一か所しかなく(指定医しかできない高度な注射なのです)…とにかくそこへ行く。
幸いそこの先生がみて、すぐこれはいかんと思われたらしく私の病名検索は正解。
その時は(8年ぐらい前)3か月に一度注射で抑えてくださいということ。
なので、ずっと年に4度していました。これが結構な高額(勿論保険も使って)。
3年ほど前からどうにも効き目が薄くってるってことに気が付く。マタマタグーグル先生のお世話になる。
そしてわかったのは!この注射の副作用で眼瞼下垂もおこしてることもわかる。
ある書き込みで、この鍼灸院を探し・・針がいいことがわかる。
そしてその先生の記事を読んで、直りはしないけれども、針で血流をよくすることで
注射の期間をのばすこともできるとわかる。
と、色々あってその鍼灸院へ片道2時間ちょいかけて通っているという次第。
(JR乗り継いで、あとは名鉄バス)


唯一救われるのは、この先生の温厚さやさしさで、まぁなんとかなるかなという
気持ちにさせてもらってること。周りはもっと重症の方も通院されてる。
おかげで半年弱、注射の効能ももつし、針のおかげであちこち体調はよくなっている
感じである。
てことで本日は病気のご説明でした~~。原因とかは諸説ありまして、まぁネットで
色々書いてるので興味あればみてください。完治はしません、手術云々書いてる
記事はアウト。手術して大体5年で元に戻ってる人が大半です。
※写真はお気にいりの柄足袋(手ぬぐいでつくってもらえる)